1 2 たつ 2019/05/05 14:34ID: 45259
またまた質問失礼します。生後2カ月半の女の子を育てています
質問2つすいません
①最近音楽にあわせて頭に手をおいたり、肩に手おいたりしているのですが、頭に手を置くとほぼ必ず眼をつむります。これは大丈夫なことなんでしょうか?
②おでこで体温を測る温度計をつかっているのですが、おでこの場所によっては38度ほどの体温を示します。通常の真ん中では37度ほどです
その場所はベビーカーの取って部分をぶつけたところなのですが、大丈夫なのでしょうか?
ベビーカーの取って部分をぶつけたのは一カ月前で現在は元気なのですが

[助産師] たつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
いただいたご質問に早速お答えしていきますね。
一つ目について、
娘さんが自分で手を置いているのではないと思いますので、咄嗟に目を瞑ることはすると思いますよ。まだ自分のボディマップを描けていないと思いますので、目の前を手が通ったりすることで反射的に目を瞑るのではないかと思います。
二つ目について
非接触性の体温計では、微妙に場所によって体温が変わります。体温計を販売しているメーカーが指示するところで計測するようにしていただくのがいいかと思います。赤外線に反応して出る値になりますので、脇で測るものの方が正確に出ると思いますよ。
ぶつけてしまったところということなのですが、それは特に問題ないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。