1 1
ID: 45261
はちこ 2019/05/05 14:45
3ヶ月の娘を完母で育てています。
出産直後の授乳指導で、乳首が陥没気味だからと乳頭保護器の利用を勧められました。メデラを利用しています。
授乳を続けていたら次第に乳首も出てくると言われましたが、いまだに通常時は陥没しているので使い続けています。
授乳の始めにマッサージをし保護器を付けずに吸わせてみても、全く吸えないのでしょうね…嫌がってしまいます。
保護器を使い続けても支障は無いのでしょうか?母乳は出ているので、このまま続けたいと考えています。
違反報告

[助産師]
はちこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
保護器を使って授乳をされているのですね。
使っていると、飲み終わる頃には突出してきたりするのでしょうか?
今のところ、保護器を使用されて授乳を使って続けられているということなので、今後もそのようにしていただいていいと思いますよ。
もしも飲ませてあげる前に少し突出をさせてみて、咥えてくれるようになってくるようでしたら、なくして出来ると楽な部分は増えるかと思いますが、今のペースでおふたりが支障なく授乳をすることが出来ているのであればいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。