4 4
ID: 45268
きらり 2019/05/05 17:08
ズリバイやハイハイの姿が全く見えません。
もう8ヶ月に突入する4日前なのですが少し周囲が順調に行きすぎな子が多すぎて不安です。
自分の子は自分の子だし人と比べない。中には急に立つ子もいるとかも聞いたりしますけど。頭でわかっていても不安で仕方ないです。
今まで、首すわり、寝返り、1人座りまで順調に行っていたのに急に戸惑いすぎて練習一緒にしていても全然ダメでグズグズされます。でも、今日片手で両脇支えてあげて足元はもう片手で一つ一つ前にすると手のみ前に出します。そのあと様子みたらズリバイも手出すだけなのにその姿が見えなかったです。
これはどうしていくといいですか?
違反報告

[助産師]
きらりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがずり這いやはいはいをしないということでご相談ですね。
おすわりは安定して出来ているということで、わかってはいても気になりますよね。つい比べてしまうと思います。書いてくださったようにお子さんによってはいはいなどすっ飛ばしてあんよをするお子さんもいますよ。
運動発達は経験値によって獲得していくことが多いです。もしかすると早い時期から高い目線でのおもしろさを知っていることからうつ伏せの状態で動き出すのはあまり面白く感じられないのかもしれませんね。一緒になってうつぶせになってみたり、はいはいの見本を見せてあげたり、うつぶせになっている時に足の親指を床に立ててあげるようにしてみてください。そうすると親指で床を蹴って前に進むことを学びますよ。よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。