1歳半頃の市販のおやつ【管理栄養士に相談(育児中)】
エミリー 2019/05/05 21:54
いつもありがとうございます。
今日は1歳5ヶ月の娘に食べさせる市販のおやつについてお伺いしたいです。
おやつはできるだけパンやお芋などにしているのですが、時には市販のおやつに頼ることもあります。今まではハイハインなどの昔で言う白せんべいばかりでした。でも、これは7ヶ月から食べられるものですし、娘にはもう食べごたえが無さすぎるのではと思うのですが、いかがでしょうか?本人はそこそこ喜んで食べていると思います。
あまり甘いものや味の濃いものはまだ食べさせなくないなと思うのですが、どのようなものを選べばよいでしょうか?
• [管理栄養士]
エミリーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様のおやつについてのご相談ですね。
普段のおやつは、パンやお芋などにされていてとても良いですね。
市販のおやつですが、1歳を過ぎても7か月からのせんべいを喜んで食べてくれるのであれば、継続してあげても良いと思います。大人が食べても美味しいと思えますし、メーカーによっても多少味が違うので、色々な種類を食べさせてあげても良いと思いますよ。 食べ応えの観点からすると、確かに噛む力は育ちにくいですが、食事でしっかりとカミカミできるメニューを出していれば問題ないと思います。
その他、1歳からの市販のおやつもたくさんありますね。メーカーを特定してお話しできないのですが、ビスケットやボーロやせんべいなど、カルシウムや鉄分が強化されている物もありますので、栄養補給としてはお勧めです。 食べ応えを求めるのであれば、1歳用の少し硬めのビスケットなどをあげても良いですね。 スーパーで売られている、焼き芋やカットフルーツも手軽にあげられるので良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/08 07:43
• ありがとうございます!
白せんべいも続けつつビスケットなども試してみようと思います。
今日はまんまるの白せんべいを初めてわたしてみました。長細い白せんべいやパンの耳などは上手に噛みちぎって食べるのですが、これは大きいまま渡すと『お口に入らないよ』と返してきました。細長く割ってもダメで、一口大で渡せばいそいそと食べました。そんなに固い物ではないと思うのですが。
ミルクの入れ物も大きくてストローが付けられるコップに替えたら『違う』って言うし、なんか新しいものにすごく慎重というか人見知りならぬ物見知りというか。
なかなか根気が必要で、『これもかー』とため息が出てしまいますね~。
エミリー 2019/05/08 18:01
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
そうなのですね~。物見知りはあって当然だと思いますよ。ため息が出てしまうのはとても理解ができます。
私の息子もとても慎重で新しい物や場所には警戒心が強いので、まただめかもしれないな~というスタンスで接していると、出来たときの喜びもひとしおです(笑)
新しいものは10回は試さないと受け入れられないというデータもあります。お母様がお子様の目の前で食べたり、試したりして、安心・安全だという事を何度も教えてあげる事で、だんだんと受け入れられると思いますよ。
大きいおせんべいにヨーグルトやかぼちゃペーストやバナナをつぶしたものなど、お子様が好きなものを挟んであげても良いと思います。色々試して好みのものを探してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 11:05
• 物見知り、うちの子だけではないのですね!
10回、すぐ『嫌なんだ』『嫌いなんだ』と決めず、根気よく挑戦してみます。
ありがとうございます!
エミリー 2019/05/09 18:58