食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
キャンディ 2019/05/05 22:49
5歳と2歳の息子がいます。長男は昔からゆっくりご飯を食べるタイプ、次男はご飯はよく食べてくれるのですが最近は集中力がもたずにすぐにイスから降りてしまいます。毎食イライラしてしまいます。子供たちの好物だけを作っても同じ感じです。葉野菜が二人とも苦手で残してしまいます。何か食事で良い食べさせ方などありましたらアドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
キャンディさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2人の息子さんの食事についてのご相談ですね。 兄弟でもタイプが違ってお母様も色々と気苦労されていますね。イライラしてしまうお気持ちもわかりますよ。
2歳頃は周りへの好奇心が強く、集中力が続かないお子様は多いです。 なるべく食事に集中できるように、おもちゃを片付けたり、興味をそそるようなものを近くに置かない様にされると良いです。 食に興味を持ってほしいので、おままごと感覚で一緒に調理したり、フリフリおにぎりを作ったり、野菜を型抜きしたりという方法もお勧めです。 お更にお子様が好きな形の人参や大根などが並んでいたらきっと喜んでくれると思います。 お兄ちゃんと一緒に型抜きをやらせてあげても良いですね。
その他、レタスをちぎったり、皿に盛り付けたり、ブロッコリーを小房に分けたりという事を手伝ってもらっても良いと思います。 「〇〇君が手伝ってくれたから美味しいね~」などと声掛けしながら、楽しい雰囲気の食事時間を作ってみて下さいね。
葉物野菜がお2人とも苦手なのですね。苦みがあったり、癖があったり、見た目で敬遠していまう場合も多いですが、食体験を増やしていく事でだんだんと安心安全で、美味しいものだという事を教えてあげましょう。
苦手な味をやわらげる様に調理する工夫としては以下になります。
・旨みのある食品(肉、ハム、ベーコン、ツナ、油揚げ、かつお節、しらすなど)と組み合わせる。
・よく茹でてアクを取り除いてから調理する。
・始めのうちはごく少量使う。
・細かく刻んでわからない様に入れる。
・揚げて油の旨みをプラスする。
・だしを効かせる。
・ごまやしょうゆなどの香ばしい香りを聞かせる。
葉物を茹でてから冷凍して、おろし器ですって、カレーやホットケーキなどに混ぜても良いです。
また、スーパーで一緒に選んで買ったり、プランターで野菜を育てる事も食の興味につながります。
お母様の負担のない範囲で、楽しみながら食事をとる雰囲気づくりをされると良いですね。そして、少しでも食べられた場合は、たくさんたくさん褒めてあげて下さいね。
また悩まれてた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/08 07:44