食事について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 キャンディ 2019/05/05 22:49ID: 45285

5歳と2歳の息子がいます。長男は昔からゆっくりご飯を食べるタイプ、次男はご飯はよく食べてくれるのですが最近は集中力がもたずにすぐにイスから降りてしまいます。毎食イライラしてしまいます。子供たちの好物だけを作っても同じ感じです。葉野菜が二人とも苦手で残してしまいます。何か食事で良い食べさせ方などありましたらアドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] キャンディさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    2人の息子さんの食事についてのご相談ですね。 兄弟でもタイプが違ってお母様も色々と気苦労されていますね。イライラしてしまうお気持ちもわかりますよ。 
    2歳頃は周りへの好奇心が強く、集中力が続かないお子様は多いです。 なるべく食事に集中できるように、おもちゃを片付けたり、興味をそそるようなものを近くに置かない様にされると良いです。 食に興味を持ってほしいので、おままごと感覚で一緒に調理したり、フリフリおにぎりを作ったり、野菜を型抜きしたりという方法もお勧めです。 お更にお子様が好きな形の人参や大根などが並んでいたらきっと喜んでくれると思います。 お兄ちゃんと一緒に型抜きをやらせてあげても良いですね。
    その他、レタスをちぎったり、皿に盛り付けたり、ブロッコリーを小房に分けたりという事を手伝ってもらっても良いと思います。 「〇〇君が手伝ってくれたから美味しいね~」などと声掛けしながら、楽しい雰囲気の食事時間を作ってみて下さいね。 

    葉物野菜がお2人とも苦手なのですね。苦みがあったり、癖があったり、見た目で敬遠していまう場合も多いですが、食体験を増やしていく事でだんだんと安心安全で、美味しいものだという事を教えてあげましょう。

    苦手な味をやわらげる様に調理する工夫としては以下になります。
    ・旨みのある食品(肉、ハム、ベーコン、ツナ、油揚げ、かつお節、しらすなど)と組み合わせる。
    ・よく茹でてアクを取り除いてから調理する。
    ・始めのうちはごく少量使う。
    ・細かく刻んでわからない様に入れる。
    ・揚げて油の旨みをプラスする。
    ・だしを効かせる。
    ・ごまやしょうゆなどの香ばしい香りを聞かせる。

    葉物を茹でてから冷凍して、おろし器ですって、カレーやホットケーキなどに混ぜても良いです。
    また、スーパーで一緒に選んで買ったり、プランターで野菜を育てる事も食の興味につながります。
    お母様の負担のない範囲で、楽しみながら食事をとる雰囲気づくりをされると良いですね。そして、少しでも食べられた場合は、たくさんたくさん褒めてあげて下さいね。 
    また悩まれてた際はいつでもご相談下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/08 07:44 ID: 382230
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。