2 1
ID: 45286
よっちゃん 2019/05/05 23:43
10ヶ月の娘ですが、
この前、風邪をひいて病院に行き(風邪は治りました)、診察で耳の中を見られたとき先生に
「耳あかで中が見えない」
と言われました。
耳掃除はたまに綿棒で軽く耳あかをとっている程度でした。耳の奥までは恐くてやってません。
また、おへその中が黒く汚れています。これもお風呂の時に綿棒や指で汚れをとっているのですが、こびりついてるのか黒い汚れがとれません。
くすぐったいようで、手ではらいのけてくるので、
じっくりもできません。
耳掃除、おへそ掃除、どうしたらよいでしょう?
また、耳あかがつまっている状態、おへその中が黒い状態は良くないでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おへそと耳の掃除についてご心配なのですね。
耳は今まで通り、綿棒やガーゼで手前だけで大丈夫です。奥は難しいですし、耳垢を余計に奥に押し込んでしまう恐れがあります。顎の動きで自然に排出されますが、耳垢がたまっているようですので、耳鼻科で耳掃除をしていただくと良いと思いますよ。耳をみてもらったのは、小児科でしょうか?
おへそは特にお掃除されなくても大丈夫です。皮膚が薄く傷つきやすいので、無理に取らなくても大丈夫ですよ。
気になるようでしたら、お風呂に入る30〜60分前にベビーオイルなどをコットンなどにつけておへそにあてておいてふやかしてからお風呂で洗ってとってみてくださいね。
一度で取らなくても、取れずらい場合には何回かやると良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。