睡眠時間について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
睡眠時間について【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 45287

ドラドラ 2019/05/06 00:02

いつもお世話様になります。1歳の男の子を育ててる者です。よろしくお願いします☆

お風呂や夜の離乳食をどんなに早くしても、寝る時間が10時になってしまいます。成長ホルモンが働くのは10時から2時の間だから9時には寝るように、とよく耳にするので早く寝かしつけたいです。何かコツはありますか?
また、夕寝をすると就寝が11時12時になってしまうので、夕寝をさせない、起こしておく方法は何かありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ドラドラさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの就寝時間が遅いことがお悩みなのですね。

    人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。こうした生活リズムの形成には、一緒に生活する家族の生活リズムが反映しており、家族が規則正しく生活することで、お子さんの生活も規則正しくなると言われていますよ。規則正しい生活リズムを身につけることは、今後、生活していく上で大切なことですので、まずはご家族の生活リズムを整えてみるといいかもしれませんね。理想の生活リズムは、朝は遅くても7時までには起こす、お昼寝は午後3時までに切り上げるなどから心がけていただけるといいかと思いますよ。また、朝はしっかり起きられているということであれば、もしかすると日中の活動量や運動量が足りないのかもしれません。1歳を過ぎてくると、お子さんはだいぶ体力がついてきます。日中の活動量や運動量が足りていないと、体力が有り余ってしまい、夜の寝つきが悪くなることもあるかもしれませんね。ですので、なるべく身体を使った遊びをしたり、公園や児童館などの広いスペースで、自由に動き回ることができるといいのではないかと思いますよ。
    また、夕方に眠くなってしまうようであれば、眠くなりそうな時間帯にお風呂に入れてみるのもいいかもしれませんね。また、どうしてもグズグズしてしまうようであれば、30分程度で起こすなど、短時間にしてみるのもいいかと思いますよ。
    よろしければ、お試しになってみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/05/06 07:00

    ID: 381650

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    朝は7時に起き、11時12時くらいに昼寝、すると5時6時に眠くなるという感じなので、その時間にお風呂に入れるよう努力してみたいと思います!!

    ドラドラ 2019/05/06 10:38

    ID: 381704

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)