1 1
ID: 45305
ひろ 2019/05/06 09:58
こんにちは。
28週目なのですが、28週に入ったぐらいから夜寝ようと寝転がったり、夜中目が覚めた時に気持ち悪くなる事が続いています。
これは後期つわりというものでしょうか?
ご飯は寝る3時間前までには食べ終えています。
前回中期の血液検査で軽い貧血と言われたので、それも関係あるのでしょうか?
また、最近お腹が大きくなってきて少し食べると苦しくなって食べられる量が減りました
小分けにして食べてると胃もたれを起こしたりするので、調節が難しいです。
体重が1ヶ月前より1キロ減っているのも気になります。
どうしたらいいでしょうか?
2つも質問してしまい、すみません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
胃部不快感がおありなのですね。
おっしゃるように、ご妊娠後期になるにつれて、再び悪阻のような症状が出る方がいらっしゃいます。
胃のムカムカ感は空腹時に現れる人もいれば、食後や食事のタイミングに関係なく現れる人もいて、程度や頻度には個人差があります。妊娠初期のつわりによる胃もたれ・胸焼けと同じように、揚げ物やご飯など、吐き気を催す食べ物も人それぞれです。吐き気だけでなく実際に吐いてしまう人もいますし、胃液があがってきたり、食道や喉が胃酸で傷んで胸やけが長引いたりするケースもあります。あまりに症状がひどくなると食事ができなくなって点滴での栄養補給が必要になることがあります。
胸焼けが起こる原因としては、赤ちゃんが大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて働きが鈍くなり、胃もたれを起こすようになります。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸焼けが起こります。こうして子宮が大きくなることで現れる消化器系のトラブルを総称して、「後期つわり」と呼ぶこともあります。出産が近づいてきて赤ちゃんが子宮の下の方に降りてくると、胃への圧迫がなくなって、胃もたれや胸焼けがなくなることが多いです。
もし、胃もたれがひどいときは、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを食べるようにするといいかと思いますよ。少し甘みや酸味がほしければヨーグルトやゼリー、バナナなどもおすすめです。妊娠後期の胃が圧迫されている状態で一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。小分けにしても胃もたれを起こしてしまうようであれば、お食事としてではなく、常にお口にできそうなものを近くに置いておいて、一口ずつでもいいので、こまめに摂取されてみてください。
また、寝ている間に胃酸が食道に上がってくるのを防ぐために、枕を高めにして寝たり、おなかが大きくなってくる妊娠後期は仰向けで寝るのがつらくなるので、横向きになって寝ると眠りにつきやすくなりますよ。また、やっていただいているようですが、食後はすぐに横にならず、上体を軽く起こした姿勢(セミファーラー位)で過ごしましょう。胃もたれや胸焼けによる気持ち悪さを予防することができますよ。
妊娠後期の場合は、出産が近づくほど赤ちゃんが子宮の下に降りてきて、ある程度胸焼けの症状が解消される可能性があります。胃もたれが現れるのは、赤ちゃんが成長して子宮が大きくなっている証拠でもあります。出産まであともう少しなので、日頃の食生活や生活を見直して、胃もたれや胸焼けと上手に付き合っていけるといいですね。
また、体重が減ってしまっているということですが、やはり摂取カロリーが不足しているのだと思います。前述したように、こまめに何かをお口にされても、なおあまり食べられない状態でしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。必要に応じて、妊婦さんでも内服いただける吐き気どめやビタミン剤などを処方してもらうと、少し楽になる場合もありますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。