下痢が続いています【助産師に相談(育児中)】
ななへ 2019/05/06 10:52
生後9ヶ月の男の子です。
10日前から下痢~軟便が一日に5~6回続いています。それまでは一日に1~2回の排便でした。
ですがそれ以外に症状がありません。熱も嘔吐もなく、とても活発で、食欲もあります。小児科に行くとビオフェルミンを1週間分処方して下さり服用していましたが、特に状況は変わりません。
今後どのように過ごしたら下痢が治りやすいのでしょうか。
食事は離乳食の形態を少し前のものに戻し、7倍粥と細かいみじん切りにした野菜スープと豆腐、ヨーグルトなどを食べさせています。(トータル160〜200gくらい)加えてミルクを一日700cc弱飲んでいます。
現在体重10.5kg、身長74cm、離乳食は3回食です。
• [助産師]
ななへさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの下痢が10日ほど続いているのですね。気になりますよね。そのほかに特に症状はなく、機嫌よく過ごせていて食欲や水分も取れているということなので、様子を見ていていただいてもいいのではないかと思いました。離乳食を食べている時には便秘だけでなく下痢にもなりやすかったりします。
下痢をしている時のお食事について、栄養士からコメントていただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/06 11:21
• 宮川さん
お返事ありがとうございます。
離乳食を食べている時は便秘や下痢を起こしやすいのですね。体重も減っておらず元気そうなので、アドバイス通り様子を見てみたいと思います。
2ヶ月ほど前にも同じようなことが起こり、その時は2週間下痢が続きました。今回もそれくらいで治まれば良いのですが…。
大人なら2日3日で良くなる下痢も、離乳食期の乳幼児では数週間続くこともざらなのでしょうか。
ななへ 2019/05/06 11:34
• [助産師]
ななへさん、お返事をどうもありがとうございました。
下痢が続くのも食べるものによって変わってもくると思います。一度乳製品のヨーグルトを控えてみてはいかがでしょうか?脂肪分もあることも思いますので、控えてみての変化を見てみるのもいいのではないかと思います。
2週間以上続くとなると何か病気があることもあります。例えば下痢になる前に風邪を引いておられたりした場合に、二次的に乳糖不耐症が起こることもあります。
もしも風邪をひいていたということがありましたら、かかりつけの先生に再度相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/06 13:05
• [管理栄養士]
ななへさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの下痢が続いてしまっていたのですね。
お子さんの調子はいかがでしょうか?
せっかくご質問頂いていたのに、回答が遅くなってしまいもうしわけありません。
下痢の際の食事は1つ前の形態に戻すが基本になりますので、ななへさんのやり方でよいと思います。
また、りんごや人参に含まれる水溶性の食物繊維が下痢の改善に役立ちますので、離乳食にとりいれてみるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/07 11:15