1 1
ID: 45316
でん 2019/05/06 13:23
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。アパート暮らしですが、今まで寝る時以外でもベビー布団で遊んだり寝せたりしていました。しかし、リビングと寝室に朝と夜わざわざ持ち運んでいたので、もう寝室にベビー布団を置いて、リビングでは何か敷物敷いて遊ばせようと思ったのですが、その場合どんな敷物がいいでしょうか?パズル式のは個人的に嫌なのでそうなるとどんなものがいいのか分からなくて。やはり普通のカーペットや滑り止めのついてない布を敷くだけとかはダメですよね?厚さとか、素材とか教えて頂きたいと思いまして。
そして、今は主人とわたしはベットで、その隣にベビー布団を敷いて息子を寝かせているのですが、これはこのままでいいのでしょうか?私的に息子の隣で添い寝しなければいけないのかなと思っているのですが。泣いたらもちろん気づいて授乳やあやしたりしていますが、ベットと布団だと高さに差が出るので問題なのかと...。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
リビングに敷く敷物についてご相談ですね。
床はフローリングなのでしょうか?
床の上でごろごろしている頃かと思います。
はいはいをするようになった時には滑り止めが付いているものの方がいいと思いますよ。また転倒をしてしまった時の緩衝材としてカーペットでもいいのではないかと思います。動く範囲のところだけ厚さを調整されるのも一つかと思いますよ。その目的用途でも変わってくると思います。何を優先にされるのかによっても変わるかと思います。
カーペットの上にベビーマットを敷かれるのでもいいのではないかと思いました。すぐに洗ったり出来るものを素材として選ばれるのもいいと思います。
寝る時のことですが、必ずしも添い寝をしないといけないわけではありません。息子さんが大きくなってきた時にも今のような状態で休まれるのであれば、今のままでもいいのではないかと思いますよ。決まりはありませんので、お家によっての考え方でいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。