1 2 まげちゃん 2019/05/06 13:26ID: 45318
まもなく妊娠22wになります。
先日健康診断で、低血圧が判明しました。
家でも測るようにしてみたら
82/48、90/53.71(脈)、96/57.77、96/61.63、78/46.66 といったかんじです。
妊婦健診の時の測定は今のところ
113/57、123/58、107/63、126/58 です。
まだ健診で相談はしてないのですが、こんなに低血圧で大丈夫なのでしょうか…
関係あるかわかりませんが、食後の動悸息苦しさもひどいです。
食後は消化に血液が使われるから、とか、血糖値?とかの問題なのかなぁと思っていますが、原因は不明です。
高血圧は指導が入りますが
低血圧を改善するにはどうしたらいいでしょうか( ; ; )

[助産師] まげちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
血圧が低めのことがご心配なのですね。
ご妊娠週数が経過するにつれて、血圧は高くなる傾向にあります。ですので、一般的には、血圧が低めの場合には、あまり問題になることは少ないですね。日常生活に支障があるような症状がある場合には、何らかの指導や、必要時には治療をすることもあるかもしれませんが、基本的には、様子を見ていただくことが多いように思います。健診の際には、それほど低くはないようですので、あまり問題にならないのかもしれませんね。もし、ご自宅で測られている血圧が低く、ご心配でしたら、健診の際にご相談いただくといいかと思いますよ。
また、食後の動悸などについてですが、貧血などはありませんか?食後は胃に血液が集まりますので、貧血などがある場合には、動悸などを自覚する方もいらっしゃいます。健診の際に検査をしているかと思いますので、ご心配でしたら、貧血などがないかということもご相談いただくと安心かと思いますよ。