1 1
ID: 45319
Ayu 2019/05/06 13:35
産後8日目になります。
昨日は悪露が少なくこのまま減っていくのかと思いきや
今日の朝トイレに行った際に
塊みたいなのがぶら下がっていたので引っ張ってみるとどろーっと長ーい塊が出てきました。
多少の塊なら心配いらないとは聞いていますが
あまりにも長い塊でソーセージの皮の中身を詰める前みたいな感じだったので少し不安です。
その後も減るのかと思いきや昨日より多く少し粘り気のある悪露です。
痛みは後陣痛のようなきゅーっとしたのは続いてます。
心配いらないものでしょうか。
違反報告

[助産師]
Ayuさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪露が増えたことがご心配なのですね。
産後一時的に悪露が減ってきていても、例えば、ご退院されて、ご入院中より活動量が増えたりすることで、悪露が増えることはよくありますよ。また、卵膜の一部などが子宮内に残っていたりすると、産後に悪露とともに排出されることもあります。一時的な悪露の増加や塊であれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、どんどん悪露の量が増えたり、お腹の痛みが増悪する、塊が何度も排出されるなどがあれば、お産をされた病院にご相談くださいね。