1 2
ID: 45322
なーちゃき 2019/05/06 15:00
妊娠6ヶ月です。
3日前にバーベキューをしました。
きちんと火が通っていないものを食べてしまったのかその日の夜中に胃が痛くなり嘔吐を一回し、下痢が続いていました。GWということもあり病院が休みだったので行けておらず受診した方が良いのでしょうが?まだ、下痢は続いていますが胃の痛みはありません。体重も1キロほど減りました。
また、お腹の子に影響はありますか?胎動はすごく感じます。
違反報告

[助産師]
なーちゃきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胃痛や下痢があり、ご心配でしたね。
きちんと加熱していないお肉を召し上がったかもしれないということですが、もし、食中毒の場合には、その菌が排泄されるまでは症状が軽快することはないかと思います。今は胃腸炎や胃腸風邪も流行っていますので、もしかすると、同じタイミングでかかったということも可能性としてはあるかもしれませんね。
いずれにしても、下痢が続いていることや、体重減少が見られているということですので、早めに内科に受診された方が安心かと思いますよ。ママさんに下痢などの症状があっても、必ずしもお子さんに直接影響があるわけではありませんが、まずは原因を調べることも大切かと思います。引き続き、胎動などには注意なさってみてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。