夜中のミルク【ベビー(6-11カ月)】
0 1 はる 2019/05/06 15:09ID: 45325


先日9カ月になったばかりの子がいます。
三回食を始めたばかりですが、夜中のミルクがなくなりません。

1日のスケジュール
7:00〜8:00 離乳食(160g)+麦茶
11:00〜12:00 離乳食(160g)+麦茶
16:00 ミルク200
18:00 お風呂
18:30 離乳食(80g)三回食になりたてなので、徐々に増やす予定
19:00〜19:30 就寝前ミルク200
23:00〜24:00 泣いて起きてミルク200
3:00〜4:00 泣いて起きてミルク200

上記のような感じで、夜中のミルクの回数が多いです。喉が渇いてるだけかと思ってストローで麦茶を飲ませようとしましたが、泣いて飲んでくれませんでした…
1日のミルクの量が多いなとは思ってますが、6・7カ月健診では身長は高くて、体重は平均でカウプ指数は15.8なので肥満ではないです。
夜の離乳食が増えてきたら、夜中のミルクは無くなるんでしょうか…育児書などには夜中は胃を休めるためにもミルクはそろそろあげない方がいいと書いてあったりしますが、ミルクを無くすと体重の増えが心配でもあります。
朝昼は月齢に合わせた離乳食の量をあげてるつもりですが、足りてないのかもと思ってしまいます。
五倍粥80gにオカズが野菜、タンパク質合わせて80gくらいです。
まだハイハイしていないので、大体お座りか、両脇を支えて跳ねたりして遊んでることを考えると、運動量もハイハイの子に比べれば少ないのかなと思ってますが、夜中泣いて起きるのは運動量が足りないせいもあるんでしょうか。

色々考えてますが、どうするのが一番いいのかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 日中は16時以外ミルクあげないのですか?
    9ヶ月ならまだ母乳やミルクからの栄養が必要な時期かと思いますが...
    日中飲まないから夜間ほしがるのかな?と感じます。
    医師には1日に飲む量はだいたい決まってるから、できるだけ日中にあげるようにすると夜寝てくれるよ。と教えてもらいました。
    離乳食のあとに飲ませるか、もし飲まないなら別のタイミングであげたりして、日中に飲む量を増やせませんか?
    離乳食の量については、お子さんによって食べられる量が違うので、もし食べられそうなら増やしてあげてもいいかと思いますが、まずはミルク飲むのを夜から日中に移行してみてはいかがでしょうか?

    運動については、おすわりと立たせる姿勢ばかりではいつまでたってもハイハイ出来ないかと思います。おすわりは寝た状態から自力でできますか?うつ伏せ嫌がりますかね?うつ伏せから自分で腰をあげてハイハイになると思いますが、安定して座れてるならたぶんやり方さえわかればハイハイするかな?と思います。
    ハイハイは運動量増えますし、全身の筋肉を鍛えるためにした方がいいと思うので、脇を持って立たせる時間や、もし自力で座らないなら座る時間も減らして、ハイハイに挑戦できる環境を作ってあげた方がいいかなと思います。

    運動量が増えれば寝るとは思います。うちは外で歩くようになってから寝れる時間伸びました。高速ハイハイ出来るようになると疲れて寝るというアドバイスはこちらの助産師さんからも頂きましたので、ハイハイしないならハイハイ練習してもいいかもしれないですね。
    ゆき 2019/05/10 00:55 ID: 382754
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。