1 1
ID: 45327
ゆー 2019/05/06 15:23
4カ月半になる娘がいます
最近寝る前のグズグズで大泣きなことが多いです
おっぱいも飲めないほどのときもあり、泣き疲れて寝るかんじもあります
ひたすら抱っこです
昼間もグズグズしてることが多くなってきました
色々わかるようになってきたからなのですかね?
何か良い対策はありますでしょうか??
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝ぐずりにお困りなのですね。
お話を伺う限りですと、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしているのではないかと思います。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。お子さんは寝ている間でも、ママさんの気配を感じたり、ママさんが近くにいるかということを常に確認していると言われています。ですので、ママさんが近くにいることが分かると、安心してまた寝てくれるのだと思いますよ。赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、今の時期の、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。