2 1
ID: 45330
ラッピー 2019/05/06 16:31
お世話になっています。
もうすぐ2歳になる子供がトイレに座りたがり始めましたので、トイレトレーニングを数日前から始めました。
壁に貼ってあるポスターやタンクに貼ってあるシールを指差して遊んでたいたり、トイレットペーパーを触ってみたりお水を流してみたりと機嫌よく座ってくれるので助かるのですが、トイレでオシッコが出た事はまだありません。
自分から降りたがるまで座らせておいた方がいいのか、時間を決めて切り上げてあげるのがいいのか教えて下さい。
トイレに座ってくれているとき、指を差す物を~だね。とか付き合う他にオシッコを促す声かけなど教えて頂けたらありがたいです。
オマルなら座ってすぐに脱走するのですが、この場合は便座の方でトレーニングがいいのでしょうか?
質問ばかりになりましたが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ラッピーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
トイレトレーニングについてのご質問ですね。
トイレに興味をもち、トイトレを始める時期としては最適ですね。
お話の様子ですと、トイレが遊ぶ場所になっているかなという印象です。おしっこをする=トイレへ行くという感じにはなっていないのだと思います。
トイレが怖くて行けないというお子さんも多いので、状況としては良いことだとは思います。お子さんの様子ですと、おまるでなくても大丈夫かもしれませんね。
おしっこが出るサインなどはわかりますか?動きが止まる、足がモゾモゾする、股間のあたりを触るなどが多いサインです。サインが出たら、トイレに行こうかーと誘ってみてください。もしわかりずらかったら、朝起きてすぐや、外出から戻った後や食事の後にトイレに一緒に行くようにしてみてください。
座る時間ですが、3〜5分座って出なかったら切り上げるようにしましょう。遊びを続けたい様子があっても、またおしっこする時にこようねと説明してあげてください。
便座に座って話をしたり、歌を歌ったりリラックスさせてあげると良いとされています。声かけは、しーしーが良いですよ。この声かけは、おしっこをする尿道付近の筋肉を緩めたり、おしっこをするという行動と連動付けられるので有効です。
トイトレは、一進一退を繰り返します。親子で楽しみながらやってみてくださいね。そして、おしっこがトイレでできたら、大げさに喜んであげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。