1 1
ID: 45332
まみ 2019/05/06 17:09
右胸のみ張ってて飲んでもらってもなおらず搾乳機を使ってみたらほんの少ししか出ませんでした。
固くしこりのようになってます。
どうしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
まみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
右のお胸だけ張っているのですね。
お子さんに飲んでもらっても軽快せず、また、搾乳をされてもあまり搾れないということですと、もしかすると、おっぱいが詰まってしまっているのかもしれません。しこりのあるところの乳腺を手で圧迫していただき、ご自身で搾れるようでしたら、少し搾っていただくと改善する場合もあります。ですが、うまく搾れず、しこりが改善されない場合には、乳腺炎になってしまう可能性もあります。お痛みはないようですが、一度母乳外来や助産院で診てもらった方がいいかと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。