4 1
ID: 45341
ひと 2019/05/06 19:47
離乳食の時に白湯か麦茶をあげていますが、暑くなってきたのでこまめに水分補給をしたほうが良いのでしょうか。
いつ、どれくらいの量をあげたら良いのかアドバイスを宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取量についてのご相談ですね。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。
お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないことも多いですので、離乳食の際だけではなく、一口二口ずつでも、こまめに水分補給をさせてあげてくださいね。