アトピーらしき赤ちゃんの離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかぽん 2019/05/06 20:33
もうじき5ヶ月になる娘が居ますが、アトピー性皮膚炎のような症状があります。
アトピーのあるこの場合、離乳食で注意する事はありますか?
4ヶ月前からよくヨダレが出るようになり、親の食事をずっと見てモグモグする真似をしたり、コップを持って飲む真似をするのですが、
5ヶ月になったらすぐに離乳食を開始して大丈夫でしょうか?
卵やパンがゆは、6ヶ月を過ぎてからが良いでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆかぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月になるお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
アトピー性皮膚炎の症状のあるお子さんですと、食物アレルギーを発症する可能性が高くなるため、医師に相談して予防的介入や治療を行うことが必要になります。
自己判断で食物除去を行うことは栄養障害のリスクを高めることになりますので、オススメできません。
せっかくご相談いただいたのに、申し訳ありませんが、かかりつけの医師に相談されてから、離乳食はじめられると安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/08 10:44
• お返事ありがとうございます。
今日、皮膚科に行きました。また来週も行くので、その際に相談しようと思います。ありがとうございました‍♀️
ゆかぽん 2019/05/08 22:06