夜間授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜間授乳について【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 45356

はつまま 2019/05/07 00:37

こんばんは。
生後10ヶ月の子供を育てています。

子供が1歳になったら仕事に復帰するのですが、夜間授乳を続けるか断乳をするかで悩んでいます。

先日、助産師さんと話す機会があり、いつから断乳すればいいか聞いたところ、夜勤がないなら夜だけ授乳をすればいいと言われました。
そのときは納得して、夜間授乳のみのペースになるようリズムを作ってきたので、既に昼間は一切授乳せず、寝かしつけ~朝起きるまでしか授乳はしていません。

ところが、数日前までは授乳をすればスッと寝ていた子供が起きる度に夜泣きをするようになってしまいました。
夜中2~3時間起きに起きるので、授乳してすんなり寝られれば仕事復帰しても頑張れるかと思いましたが、起きる度夜泣きでは寝不足になりそうで不安が残ります。
また、夜間授乳をしているせいか朝ごはんの離乳食だけ全然食べてくれません。授乳し過ぎかと思い変わりにお茶を飲ませようともしましたが、嫌がってのんでくれませんでした。

断乳をすれば夜も寝られて、朝はおなかがすいてごはんも食べられるのかな?と思うと、断乳をした方がいいのかと思うし、あげられるだけ母乳はあげた方が保育園に預けても免疫的に強いとも聞くと続けてあげたい気もするし、結局断乳には踏み切れずにいます。

夜間授乳は続けた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
長文になり申し訳ありません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はつままさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お仕事復帰にむけて夜間授乳をどうしていくかご心配なのですね。
    10ヶ月ですと、可能な限りは母乳をあげたほうがいい時期です。保育園に行きだすと、様々な感染症にもかかりますし、授乳は離れている時間を埋める癒しの時間にもなります。しかし、夜間の授乳が頻回でお仕事復帰にむけては心配ですよね。
    1歳になったら断乳という選択肢もあると思います。断乳すると夜間起きなくなって朝まで寝てくれるようになるお子さんもいますし、食事量も増えることもあります。
    しかし、断乳しても食事量が増えなかったり夜間頻回に起きる事例もあります。
    寝かしつけで授乳して、その間は起きてもあげないようにして、朝起きた時に授乳する夜間断乳は試されたことはありますか?
    職場復帰までに試されても良いかもしれませんね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/05/07 07:00

    ID: 381884

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    やはりあげられるだけ母乳をあげた方がいいのですね。
    夜間断乳を試したみたいと思います。

    寝かしつけと起きたときに授乳するとのことですが、起きたときには何か飲ませた方がいいのでしょうか?
    ジュースや甘い飲み物だと虫歯が気になり、お茶を飲ませようとした時は嫌がられて飲んでもらえなかったのですが…
    ただ寝かしつけをするだけで良いのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    はつまま 2019/05/07 08:49

    ID: 381914

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    はつままさん、コメントありがとうございます。
    目覚めて再度寝入るまでの方法としてお茶や白湯などをあげている方もいますが、嫌がるようでしたらトントンやゆらゆら抱っこなどでもいいかもしれません。
    参考にしてみてくださいね。

    助産師:榎本美紀 2019/05/07 09:13

    ID: 381919

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    仕事復帰までに試してみたいとおもいます。

    時期的にはもう夜間断乳を試しても大丈夫でしょうか?
    11ヶ月を過ぎてからの方が良いのでしょうか?

    はつまま 2019/05/07 13:11

    ID: 382002

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    はつままさん、コメントありがとうございます。
    夜間断乳は3回食なってからが理想的といわれています。
    今、3回食まですすんでいれば良いと思いますよ。
    参考にしてみてくださいね。

    助産師:榎本美紀 2019/05/07 17:36

    ID: 382084

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。
    3回食になってから1ヶ月程経過しているので試してみようかと思います!
    色々と質問させていただき助かりました。
    ありがとうございました!

    はつまま 2019/05/07 20:56

    ID: 382157

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)