2 1
ID: 45357
りんご 2019/05/07 03:01
睡眠時間について質問させてください。
娘は生後5ヶ月で完ミで育てています。
ミルクの時間、起床時間、就寝時間など段々と決まってきました。
育児書などを読むと昼と夜の区別がつき、夜の睡眠時間が長くなる(6時間以上)と記載がありましたが
娘はいまだに3時間半から4時間ごとに目を覚ましてしまいます。
私自身の睡眠時間もずっと細切れの状態で疲労から喘息を発症してしまいました。
昼間は沢山遊ばせ、お散歩にも行っています。
寝る前のミルクの量も昼間より多い240mlにして全て飲みきっています。
夜、長く寝てもらう為にはどのようにしたら良いですか?
宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りんごさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
りんごさんも体調を崩されてしまったのですね。
生後5ヶ月ですと、夜間も3〜4時間おきに起きることはよくあります。
夜間の睡眠を長くする方法としては、
りんごさんがされている方法の他には、入浴を眠る前の2時間以内にして長めに入れる、日中のカロリーがとれるように寝る前だけでなくミルク量を増やしてみる、眠っている時の部屋の温度が変動しないように空調を注意する、
などがあります。実際に試されてみないと変化があるかはわからないので試されても良いかもしれません。
または、可能であれば夜間の授乳を一回でも家族の方にお願いすることは難しいでしょうか?お仕事などあると頼みにくいと思いますが、お母さんの健康は家族全員にとって大切なものです。
また、離乳食が3回食になる頃になると夜間の睡眠時間が長くなることがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。