1 1
ID: 45360
かなお 2019/05/07 05:11
生後2ヶ月(体重生まれたとき2530g→2ヶ月4100g)の女の子の母です。
現在混合で育てています。足りないようならミルクを足しています。足す量は、40~60です。
最近急に夜の睡眠時間が長くなり、五時間、六時間と寝るようになりました(以前は三時間~四時間)。一応たくさん寝ても、朝の6時か7時には起こしたりしています。
産院では夜は寝るだけ寝かしていいと言われましたが、六時間とか寝るだけ寝かしていていいのでしょうか??
急に寝るようになって3日目なので、体重がきちんと増えているかは分かりません。
(夜長く寝ると授乳回数が減るので、日中泣かなくても母乳あげたりして、一日の母乳あげる回数を8~10回にしています。)
違反報告

[助産師]
かなおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝るようになってきたのですね。
成長とともに、昼夜の区別がついてくると、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。夜間の授乳が減った分、日中に授乳回数を増やしたりしていただいているようですので、特にお子さんの哺乳量自体は問題がないかと思います。ですが、おっぱいもあげられているということですと、おっぱいの分泌をキープするためには、夜間も4〜5時間に一度は授乳をされた方がいいかもしれませんね。夜間の授乳回数が減ると、おっぱいの分泌量が減ってしまう可能性もあります。もし、おっぱいをあげたいご希望がお有りでしたら、なるべく夜間も4〜5時間経ったら一度授乳をなさってみてくださいね。
また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですので、これらを満たしていれば、お子さんの哺乳量は問題ありませんので、ご安心くださいね。