3 1
ID: 45363
べに 2019/05/07 06:59
生後1ヶ月の子供が咳き込みます。小児科受診したほうがよいでしょうか?
しかしまだ薬は飲めないでしょうし、病院には病気の子供がいるので連れていくのに躊躇しています。発熱はなくおっぱいも飲んでいます。様子見ても大丈夫でしょうか。まだ小さいので気管支に影響がでやすいなどありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
べにさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳き込みが気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。また、横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥している時期もあって、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。