2 1
ID: 45368
あゆ 2019/05/07 08:36
4ヶ月になる子供を育児中です。
3ヶ月になるまでは授乳を左右5分〜10分ほどで満足し、2、3時間感覚が空いていました。
3ヶ月半くらいになってから、片側を5分程度で終えて満足してしまい、1時間ないしは1時間しないうちにもう片側を欲しがるようになりました。
また時には数回吸ったらもう満足という時もあります。
寝ているときは5分〜10分ほど飲んでそのまま寝てしまいます。夜間帯は以前は5.6時間以上もっていたのですが…2.3時間感覚になりました。
指や手をしゃぶる様になってから欲しいタイミングがわからなくなってしまいました。
おっぱいが足りていないのでしょうか。
哺乳瓶はやったことがなくお茶やお白湯は嫌がって全く飲みません。
違反報告

[助産師]
あゆさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてお困りなのですね。
3〜4ヶ月になると、周りのことが気になったりなどで授乳に集中できなくなって一回の授乳時間や飲む量が減ることがあります。そのために、授乳回数が頻回になります。
夜間や眠い時などは比較的集中して飲むことがあるのですが、いかがでしょうか?
指しゃぶりすることで、口腔内で感覚の確認をしたり安心感を得ると言われていて、母乳が足りてなかったり飲みたいサインではないことがあります。
できるだけ静かな環境で授乳に集中できるように授乳するのが良いと思います。また、大変なのですが回数でかせぐしかないところが実状です。
夜間や日中も指しゃぶりで満足する時があればそれで様子をみても良いと思います。お腹が空いたら指しゃぶりだけでは満足できなくて泣くことが多いと思いますよ。
体重増加は緩慢になる時期なのですが、1日18〜30gみられ、おしっこが6〜8回あれば哺乳量は足りています。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。