離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ひーろろ 2019/05/07 09:31
いつもお世話になっています。
生後11ヶ月の子供で1ヶ月早く生まれ
離乳食は6ヶ月から始めました。離乳食
は嫌がらず何でも食べてくれます。そこで
離乳食の量なのですがベビーフードの弁当がご飯80gとおかず80gの160gがあるのでそれ基準で1食170g〜190g程食べます。食べた後は泣く時もありますがすぐ泣き止みます。ベビーフードの160gでは毎回泣きます。10ヶ月検診(まだ10ヶ月になってなく離乳食は昼夜2回)で朝はミルクだけで昼は離乳食とミルクとお乳で寝る前にミルクとお乳(計約500g)をあげているとミルクをあげすぎだと言われたので現在3回食で寝る前に80gだけ飲ましてるだけです。この時期ミルクなしだと離乳食はどれくらいあげたらいいのか栄養は足りているのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
ひーろろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月(修正月齢10ヶ月)のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
ご参考までに9~11ヶ月の目安量をのせておきますね
全がゆ90~軟飯80g、野菜と果物30~40g、タンパク質いづれか(魚または肉15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)
目安量と食べている量を比較するとしっかり食べているのかなという印象です。
ベビーフードは固さがやわらかめであったり、水分量も多いことがあるので、お子さんは物足りないと感じてしまっているのかもしれませんね。
ミルクの量としては9~11ヶ月で500~700ml程度が基準になります。ひーろろさんの場合は母乳もあげていたので、ミルクの量が多いと言われてしまったのかなと思います。
お子さんの体重の成長曲線はいかがですか?お子さんなりのカーブが描けていれば、離乳食の量が足りているという判断ができますよ。
体重をこまめにはかって、お子さんの成長を確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/08 11:03
• 小林さんお返事ありがとうございます。
一応それぞれの目安量はあげています。
もともと体重の増えはあまりよくなく
緩やかではありましたがカーブは
描けていました!しかし現在
10ヶ月検診よりも300gほど減って
いました。一応ミルクは1歳で
やめたいのでミルクを増やすより
離乳食の量を増やしてもいいの
でしょうか?
ひーろろ 2019/05/08 13:30
• [管理栄養士]
ひーろろさん、こんにちは。
10ヶ月検診より体重減ってしまったのですね。
摂取量より消費量が優ってしまっている状態ですので、離乳食の量を増やしてあげてよいですよ。
目安量の15%くらいまでであれば、炭水化物(お粥)と野菜と果物の量を増やして大丈夫です。
タンパク質は、お子さんの負担を考えて、目安量を維持するようにしてくださいね。
1歳までの栄養の割合は7割が離乳食から、残りがミルクや母乳からとる栄養になりますので、お子さんの様子をみながら、加減してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/10 17:14
• 小林さんお返事ありがとうございます!
タンパク質も増やしてあげていたので
他を増やしてあげたいと思います。
勉強になりました!ありがとうございました。
ひーろろ 2019/05/10 21:42