2 1
ID: 45374
ゆかぽん 2019/05/07 10:00
いつもお世話になっております。
先日気付いたのですが、
生後4ヶ月3週の娘の足の小指が、巻き爪のように内側に丸まって、食い込み気味で、気になっています。
爪がくい込んでいる事による出血は今のところ無く、娘も痛そうな様子は無いのですが・・・
寒いからと履かせていたくつしが小さくなっていたのが原因でしょうか。
また、この爪はこのまま治らないのでしょうか。
なんとか巻き爪を治す方法は無いでしょうか。
このまま大きくなって巻き爪で痛い思いをするのではないかと心配で、
親として、責任を感じております・・・
違反報告

[助産師]
ゆかぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの爪のことについてご相談ですね。
赤ちゃんの頃はみんな巻爪になりやすかったりしますよ。
爪は深爪にならないようにしていただき、横にまっすぐ切るようにしてみてくださいね。そして角はやすりで整えてあげるといいですよ。小さめのくつ下、いずれ靴も履くようになると思うのですが、サイズに気をつけていただくといいと思います。
切り方などに気をつけていただくことと、大きくなっていくにつれて、爪の形も変化していくので様子をみていただけたらと思います。
またかかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。