離乳食と赤ちゃんについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食と赤ちゃんについて【助産師に相談(育児中)】
1 2 ななか 2019/05/07 11:17ID: 45378

生後5ヶ月過ぎから離乳食を始めて28日目です。今のところ嫌がる食材はないのですが、お粥、野菜のさじ数が増えると離乳食の時間が長くなり、泣き出してしまいます。しかし食べられるので食べさせたいのに途中で泣かれます。
結局ほぼ完食させますが、ミルクを飲んだり飲まなかったり。。せっかく作ったミルクももったいないし、飲ませようとしてるのに嫌がって泣かれるとすごく腹が立ちます。結局飲まずに寝たりすることも。
うちの赤ちゃんは早朝起きてミルク→1時間半くらいになると寝ます。次のミルクの時間に起きてきて、離乳食の支度、顔拭き→スキンケア、検温をして離乳食です。そのあとミルクを飲ませますが、時間が経ちすぎるのか起きて2時間が近づくと眠くなって泣き出してしまいます。
さっき起きたのに?また寝かしつけ?昼寝の後も起きて2時間くらいするとまた寝ぐずりが始まって。赤ちゃんってだんだん大きくなってくると起きている時間が長くなるものではないんですか?
毎日、さっき寝かせて起きたのにまた寝かしつけ?とストレスです。大声で泣かれると余計にストレスで、寝かしつけながらベットにポンと降ろすこともしばしば。
どうにかならないものかとストレスばかりたまります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ななかさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お子さんが食べている途中から泣き出してしまったり、眠たくなってしまったりとなかなかタイミングが合わないのですね。泣き声を聞いているだけでも大変ですよね。

    早くに起きる分、まだ午前中はすぐに眠たくなってしまうことが多いのかもしれません。
    ななかさんもストレスを感じているように、お子さんも同じようにストレスを感じていることはあるかもしれませんね。

    ごはんも泣き出したら、終わりにしてみてはいかがでしょうか?そうしてみてのミルクの飲む量の変化を見ているのもいのではないかと思いました。食べるのに時間がかかる分、疲れてしまって、ミルクも飲みきれないのかもしれません。
    お子さんにも都合がきっとあると思いますので、それを探るように色々と試されてはいかがでしょうか?機嫌のいいタイミングで、先にミルクで、離乳食でも良かったりしますよ。
    ななかさんとお子さんにとってのいい方法を見つけてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/05/07 11:41 ID: 381966
    いいね!
    0
  • 離乳食が先じゃなくてもいいんですね。
    読んでいて思い出しましたが、まだミルクが9割での栄養、1割が離乳食の時期だったのに無理強いさせたのは私の方だった。ぐずついた時にミルクに切り替えてあげたらよかったと思いました。さっきは思うようにいかず夜勤で寝ていた旦那を起こしてイライラをぶつけ、いつもネガティブな旦那も最近、私がネガティブな時は励まし役になってくれているように思います。ありがたいです。
    私も生理前になるとイライラの沸点が早まるのでそんな自分に困っています。出産したら少しはそれも落ち着いて考え方も変わるかなと思ったのに少しも優しくなれません。
    今日新しく食べさせた豆腐もひとさじどうにか食べましたが、飲み込んだり咀嚼に体力を使ったのかもしれません。今腕の中で寝ていますが、また起きたらミルクを飲んでくれることを願います。
    ありがとうございました。
    ななか 2019/05/07 12:36 ID: 381991
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。