離乳食と赤ちゃんについて【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/05/07 11:17
生後5ヶ月過ぎから離乳食を始めて28日目です。今のところ嫌がる食材はないのですが、お粥、野菜のさじ数が増えると離乳食の時間が長くなり、泣き出してしまいます。しかし食べられるので食べさせたいのに途中で泣かれます。
結局ほぼ完食させますが、ミルクを飲んだり飲まなかったり。。せっかく作ったミルクももったいないし、飲ませようとしてるのに嫌がって泣かれるとすごく腹が立ちます。結局飲まずに寝たりすることも。
うちの赤ちゃんは早朝起きてミルク→1時間半くらいになると寝ます。次のミルクの時間に起きてきて、離乳食の支度、顔拭き→スキンケア、検温をして離乳食です。そのあとミルクを飲ませますが、時間が経ちすぎるのか起きて2時間が近づくと眠くなって泣き出してしまいます。
さっき起きたのに?また寝かしつけ?昼寝の後も起きて2時間くらいするとまた寝ぐずりが始まって。赤ちゃんってだんだん大きくなってくると起きている時間が長くなるものではないんですか?
毎日、さっき寝かせて起きたのにまた寝かしつけ?とストレスです。大声で泣かれると余計にストレスで、寝かしつけながらベットにポンと降ろすこともしばしば。
どうにかならないものかとストレスばかりたまります。
• [助産師]
ななかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが食べている途中から泣き出してしまったり、眠たくなってしまったりとなかなかタイミングが合わないのですね。泣き声を聞いているだけでも大変ですよね。
早くに起きる分、まだ午前中はすぐに眠たくなってしまうことが多いのかもしれません。
ななかさんもストレスを感じているように、お子さんも同じようにストレスを感じていることはあるかもしれませんね。
ごはんも泣き出したら、終わりにしてみてはいかがでしょうか?そうしてみてのミルクの飲む量の変化を見ているのもいのではないかと思いました。食べるのに時間がかかる分、疲れてしまって、ミルクも飲みきれないのかもしれません。
お子さんにも都合がきっとあると思いますので、それを探るように色々と試されてはいかがでしょうか?機嫌のいいタイミングで、先にミルクで、離乳食でも良かったりしますよ。
ななかさんとお子さんにとってのいい方法を見つけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/07 11:41
• 離乳食が先じゃなくてもいいんですね。
読んでいて思い出しましたが、まだミルクが9割での栄養、1割が離乳食の時期だったのに無理強いさせたのは私の方だった。ぐずついた時にミルクに切り替えてあげたらよかったと思いました。さっきは思うようにいかず夜勤で寝ていた旦那を起こしてイライラをぶつけ、いつもネガティブな旦那も最近、私がネガティブな時は励まし役になってくれているように思います。ありがたいです。
私も生理前になるとイライラの沸点が早まるのでそんな自分に困っています。出産したら少しはそれも落ち着いて考え方も変わるかなと思ったのに少しも優しくなれません。
今日新しく食べさせた豆腐もひとさじどうにか食べましたが、飲み込んだり咀嚼に体力を使ったのかもしれません。今腕の中で寝ていますが、また起きたらミルクを飲んでくれることを願います。
ありがとうございました。
ななか 2019/05/07 12:36