飲酒について【助産師に相談(育児中)】
さりさりさ 2019/05/07 13:40
いつもお世話になっております。
授乳中の飲酒についてお伺いします。
現在、10ヶ月の娘を混合で育てています。
授乳中に飲酒をした場合、量にもよるとは思いますが次の授乳まで何時間あければよいでしょうか?
(現在、朝いちと夜寝る前に授乳をしており、夜に飲酒した場合、朝いちの授乳をやめミルクにし、夜寝る前は授乳してよいのかでしょうか?)
また、飲酒後は一度搾乳するべきですか?
1歳を過ぎるまでは授乳できればと思っていますが、職場復帰をしたのでその間にお酒の席に参加する機会が出てきそうです。
娘は、母乳でもミルクでもどちらでもいいみたいなので、可能であれば私もたまにはお酒を飲みたいなと思うのですが…。
• [助産師]
さりさりささん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳中の飲酒についてご相談ですね。
飲酒をされてからでしたら、2時半間以上は少なくても開けていただいた方がいいと思います。今は1日に2回の授乳ということなので、夜の分をミルクにしていただき朝をおっぱいにされるのでいいと思いますよ。
気になる時には朝に少し絞ってからでもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/07 13:54