砂糖について【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/05/07 15:40
1歳2ヵ月の男の子を育てています。
息子はお茶など水分をあまりとってくれません。
食後にフォローアップミルクを160cc飲んでいるので、無理には飲ませていません。
しかし食事と食事の間に飲んでくれないので困っていました。
某麦茶のパックを使っていて、メーカーサイトにお茶ゼリーの作り方が書いてあり、お茶ゼリーを作ってみようと作ってみました。
5回分で麦茶800ccに砂糖30㌘を入れたのですが、食べてみたら甘くて子供にこんなに甘くて大丈夫なのか心配になりました。
作り方には7ヵ月から9ヵ月ぐらいの子供の目安と書いてありました。
1歳ですが、この砂糖の量のお茶ゼリーを食べさせても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食べてダメではないでしょうが、お母さんが甘味が強いと感じるのであれば、減らして作ってみてはいかがでしょうか。
甘味は慣れてしまったり、習慣になる事がありますので、少なくて済むのであればそれに越したことはないないかと思います。
夏になり暑くなれば水分もとるようになるかと思いますよ。あまり甘味のない物での水分補給が良いかと思います。
尿量が減ったりしていなければ、焦る必要はないですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/08 23:02