1 1
ID: 45407
へちまちゃん 2019/05/07 16:40
こんにちは、お世話になります。
4ヶ月の子を育てていまして
首は座っています。
ぐずり出すと
抱っこでかかとを上げ下げしてあやしています。
スクワットよりもこの方が楽ですし
子どもも落ち着いてくれたりします。
ですが、かかとを下ろした時に
赤ちゃんの顔が揺れるので
大丈夫なのかと指摘され
心配になり相談させていただきました。
このくらいの揺れは
何分か続いても心配ないでしょうか?
またもう一点なのですが、
まだ寝返りはしていないのですが
膝の上に前向きに座らせる事が多いです。
本人はご機嫌なのですが
寝返り前だとこの姿勢はあまり良くないのでしょうか?
長文申し訳ありません
よろしくお願い致します
違反報告

[助産師]
へちまちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのあやし方や座らせ方にご心配がおありなのですね。
まず、揺さぶられっこ症候群についてですが、最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。
また、座らせ方についてですが、首はすわっていらっしゃるということですし、きちんと膝の上で大人が支えている状態でしたら、特に問題はないように思いますよ。ご安心くださいね。