2 2
ID: 45425
おこめ 2019/05/07 19:43
切迫早産に関して質問です。
2017年2月に第1子の男児を出産しました。
37週0日での出産でした。
妊娠5ヶ月頃からお腹がよく張り、錠剤の薬を服用していました。
33週頃から子宮頚管が短いため入院し、点滴をしながら安静にしていました。
ついに点滴も効かなくなり37週0日の日に陣痛が。そのまま出産となりました。
そろそろ2人目をと考えていますが、また入院になるかも、、と不安です。
現時点での子宮頚管の長さは妊娠前に分かるものなのでしょうか?
また、シロッカー手術についても調べたのですが、結局お腹が張ってしまう人にはあまり効果がないとも聞きました。
ぜひ教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
おこめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お一人目の時に入院をされたりと大変だったのですね。
お二人目も考えておられるということで、お腹の張りがどうなるか気がかりになりますよね。
妊娠前わ初期にエコーで頚管長の長さを確認することができますよ。先生にも相談をされることで、頚管長の長さがどう変化するのか見てくれるとも思います。
シロッカーの手術をされる方もいらっしゃいますよ。その後の経過については個人差がありますが、入院をすることなく内服する程度で妊娠経過をたどる方も結構いらっしゃるように思います。正期産に入る直前に抜糸をして、お産がはじまるタイミングを見るようになりますよ。
実際にどうなるのかは、妊娠をしてみないとわからないこともありますので、何とも難しいのですが、お子さんもいらっしゃいますし、入院にならないようにはしたいですよね。