2 1
ID: 45428
みずみず 2019/05/07 20:09
生後5ヶ月に入ってだいぶスムーズになったと思った寝かしつけがまた1〜2時間かかるようになりました。
時期的な問題でしょうか。
また、昔から寝言泣きが多かったのですが、最近は最低でも2時間に1回は注射を打たれた時のようなギャーーっという悲鳴をあげるようになりました。
ストレスなどが原因でしょうか。
違反報告

[助産師]
みずみずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけに時間がかかったり、夜中に泣くことがあるのですね。
おっしゃるように、睡眠サイクルは、成長とともに変化してきますので、スムーズに寝てくれるようになったのに、ある時期から寝てくれなくなったり、まとまって寝てくれるようになったのに、ある時期から細切れの睡眠になるということはよくあります。
また、夜中に泣くのは、夜泣きの可能性もあるかもしれませんね。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。