2 1
ID: 45431
りりー 2019/05/07 21:03
こんばんは。現在産後3ヶ月になります。2週間程前から夜になると咳が止まらずなかなか寝られない日が続いていました。
連休も明けたので今日内科を受診し、授乳中という事も伝え、3種類の薬を処方して頂きました。薬剤師から授乳中に服用しても問題ないと説明を受けもらってきたのですが、その中のクラリスロマイシン錠の説明書きを読むと授乳中の方は母乳による授乳を控えて下さいと書いてありました。やはり、この薬は飲まない方が良いのでしょうか?完母の為、ミルクは嫌がり飲んでくれないので子供に影響があるのなら薬は控えたいと思っています。
違反報告

[助産師]
りりーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんがご体調を崩されていらっしゃるのですね。
授乳中ということをお伝えいただいた上で、処方されたお薬でしたら、医師や薬剤師も、授乳中であっても、内服することの有益性の方が高いと判断されているため、処方されたのだと思いますよ。
助産師は、内服の可否をお伝えすることは業務の範疇ではないため、お答えできないことになっています。ハッキリとしたことがお答えできず、申し訳ありません。
もし、ご心配がおありでしたら、処方された医師または薬剤師にご相談いただくと安心かと思います。
よろしくお願い致します。