1 1
ID: 45435
ゆき 2019/05/07 22:35
もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。寝かしつけは抱っこですが、夜間起きた時に毎回添い乳していたら、夜中に1時間おきぐらいで起きるようになってしまいました。そろそろ添い乳をやめたほうがいいですよね?どうやってやめていけばいいかわからず。。ぴたっとやめると赤ちゃんは不安になりますか?
また、お昼寝も途中で起きた時は添い乳で再び寝かせ、気持ちよく起きるまで寝せています。眠りが短いとねむい、でもすぐにはまた寝られないという感じで不機嫌になるので気持ちよく起きるまで寝かせたいのですが、こちらも添い乳をやめていったほうがいいですか?
最近目が覚めてしまうとバタバタしてこちらを向いておっぱいを探すようになってしまって…癖になってしまったみたいです…
違反報告

[助産師]
ゆきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの添い乳についてのご質問ですね。
添い乳はお母さんも身体が休まるし、お子さんも寝ながら飲めるのでいいですよね。しかし、おっしゃる通りこまめに起きてしまうのも特徴です。
授乳はできれば起きてしっかり授乳するようにして、寝入る前に布団に下ろして最後トントンなどで寝かしつけるのが良い方法です。お子さんは特に不安になったりはしないと思いますが、起き上がって授乳するので慣れるまではお母さんが大変かもしれません。
添い乳が好きなお子さんですと、この方法にするとぐずりが強くなってしまうこともあります。
体調の良い時や、余裕のある時に一度試されてみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。