栄養バランス【管理栄養士に相談(育児中)】
うさピヨ 2019/05/07 22:36
こんばんは。11ヶ月の娘を育てています。
3回食にして1ヶ月半ほど経ちました。
ミルクの回数がどんどん減っていき遂に飲まなくなりました。
3回目のご飯がだいたい18時~18時半頃で
その後お風呂に入り21時頃寝ます。
寝る前にミルクをあげようとしてもほとんど飲まず。
1回目や2回目もご飯後も満足なのか欲しがらず。
鉄分が不足してるんではないかと心配になるので
毎日納豆、ほうれん草は食べさせています。
それでもやはり鉄分不足、栄養不足が気になります。
まだミルクは飲むべきでしょうか?
• [管理栄養士]
ほっけさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の栄養バランスについて、
ミルクの回数が減っていき飲まなくなったとの事、鉄分不足を心配されているのですね。
離乳食はしっかりと目安量くらいを食べられている様でしたら、だんだんと卒乳をお考え頂いて良いと思いますが、飲めるのであれば少しでも飲ませてあげたい時期ではあります。
食事後ではなく10時や15時など離乳食と離乳食の間の時間帯などにも飲まないですか?
納豆やほうれん草を食べさせてあげているのはとても良いですね。鉄分を意識されていて素晴らしいです。 レバーや赤身の肉・魚や卵などの動物性の食品に含まれるヘム鉄の方が吸収率が高いので、これらを毎日取り入れるのもとても効率的な鉄分補給になりますよ。 そして、鉄と一緒にビタミンCを摂ると鉄の吸収が高まります。 野菜類と一緒に鉄分の多く含まれる食品を取り入れると良いです。
その他、鉄分不足を心配されているようであれば、フォロアップミルクを取り入れても良いと思います。 ミルクを飲まなくなったら、間食で栄養を補給していくようになりますので、間食の時間にフォロアップミルクをコップであげたり、ゆで卵やツナ入りホットケーキやきな粉ヨーグルトなどを取り入れると鉄分補給にもなり、栄養バランスも整います。
お子様に合った方法をお試し下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 08:43