1 1
ID: 45438
はるまんま 2019/05/07 23:05
3ヶ月になったばかりの子供がいます。日中の睡眠時間が短いのでは?と思い相談させてください。
お風呂20時、21時か21時半頃おっぱいをして就寝。朝は7時半頃リビングへ移動しますが、本人はだいたい6時くらいから起きている様子です。
午前中は1〜2時間程寝るときもありますが、寝ない時もあります。
午後はほぼ寝ません。
そのためベビーカーで散歩に出かけます。1〜2時間ほどです。ベビーカーだとすぐに寝ます。
日中のレム睡眠は大事だと聞きますが、ほとんど寝ないのが気になります。
朝晩のリズムが早くついていて助かるのですが、早すぎるということはないのでしょうか?
ちなみに、2ヶ月になった頃から同じような感じです。
1ヶ月の頃、すでに日中寝ることが少なかったです。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
はるまんまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてのご相談ですね。
睡眠時間は人それぞれですが、お子さんの場合にも、たくさん寝るのが必要なお子さんと、少しの睡眠でも元気に過ごせるお子さんがいらっしゃいます。必要睡眠時間は異なりますが、日中に機嫌良く過ごせているのであれば、特に問題はないかと思います。また、お子さんの場合には、大人のように、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、眠い時にはグズグズしたり、何もしなくても寝てしまうこともあります。
昼夜の区別は、生後2〜3ヶ月ごろからつき始めると言われていますが、夜まとまって寝てくれるようになってくると、より日中に寝なくなるお子さんもいらっしゃいますよ。夜間の睡眠の質が良い場合もあります。
お子さんが日中に問題なく過ごせているのであれば、特にご心配はいりませんので、ご安心くださいね。