1 4 いっちゃん 2019/05/08 00:33ID: 45440
こんばんは。
スリーパーはいつ頃までを目安に着せるのが良いのでしょうか。
名古屋在住です。まだ明け方は10度下回ることもあるのでコットン100%のスリーパーを着せています。
また、スリーパーを着せていても肩が冷たくなっていることがあります。首の裏側の付け根もサラサラしてひんやりしていることがあります。
背中やお腹は温かいことが多いのですが、肩や首の付け根が冷えているということは寒いということでしょうか?
涼しい日は、
半袖の肌着に長袖長ズボンのパジャマ、その上からスリーパーで、さらにその上から冬も使っていた綿の掛け布団を脇下あたりまでかけています。
本当は大人と同じように肩までしっかりかけてあげたいのですが、布団に被って息ができなくなっては怖いので脇下で止めています。
冬の間も同じように脇下までにしてま したが、風邪をひくのではないかと心配です。
肩や首の付け根が冷えている時は厚めのパジャマに変えた方が良いでしょうか。
自分の手を当てて温まるようにしたりするのですが、気安めです。
もうすぐ一歳になるので、今更なのですが…どういう状態は寒い時か、わかりやすいポイントがあれば教えてください。

[助産師] いっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのスリーパーなど夜間のお布団についてご心配なのですね。
お子さんは、あまり温め過ぎない方が良いとされています。新陳代謝がさかんなので、少し涼しい程度が寝やすいといわれています。
体温調整がうまくできなくなったり、SIDS(乳幼児突然死症候群)のリスクがあがることがあります。
お子さんは1歳近くなるようなので、リスクは少ないと思いますが、基本的に首元まで温めなくても、お腹と背中が温かいようでしたら、スリーパーのみやお腹までの掛け物で追加はいらないと思います。
徐々に寝相が悪くなってお布団はかけておくことができないと思うので、スリーパーや薄手の腹巻などでお腹あたりは冷やさないようにだけ注意してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。