マグ始めました

マグ始めました【ベビー(6-11カ月)】
4 1

ID: 45441

うさこ 2019/05/08 00:56

7ヶ月に入り、マグを始めました。が、始めるのが遅かったでしょうか…中身は白湯です。
ちゅぱちゅぱするけど、ほとんど口から出て飲んでません。味がしないから?こんなもんでしょうか?どのくらいで慣れてくるのでしょうか?これから暑くなってくると、脱水症状など怖いなって思うので、早く飲めるようになってほしいです。
ちなみにコンビのラクマグ使用です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 6歳長男と7ヶ月次男がいます。
    ちゅぱちゅぱできるだけでもすごいですよ。
    うちの次男はくわえる部分を噛むだけで全く吸いません。まぐれで吸えたらむせて機嫌悪くなります。。。
    白湯は今まで飲ませたことありますか?
    なければ味がないので口から出したのかもしれませんし、いきなり多く口に液体が入って、飲み込むのが難しかったのかもしれません。専門家ではないのではっきり分かりませんが、離乳食も食べる練習と本で読んだので、液体(ミルクや母乳以外の)も飲む練習が必要なのかもしれません。
    長男の時もなかなか飲めず心配しましたが、6ヶ月から始めて(スパウトタイプから)10ヶ月頃に麦茶を少しずつストローで飲めるようになり、一歳すぎたら飲めました。
    いとこのこは一歳まで全く飲めず、一歳3ヶ月頃から急にごくごく飲みだしたそうです。
    脱水心配ですよね。ストローで飲めなくてもスプーンはどうでしょうか?
    暑い日に心配でしたら、スプーンであげたり、ごくごく飲めなくてもこまめに一口飲ませたり。。。
    あと、長男の通った幼稚園では『熱中症対策で、ミネラルが入っているので、水筒には水や白湯ではなく、麦茶を入れて下さい』って言われました。
    長男が夏風邪で喉が腫れて飲めなかった時に、ガーゼに浸して口の中を濡らすことをしました。(最悪な場合)
    まだ7ヶ月ですので、大丈夫ですよ(*^^*)
    できない期間は長く感じられますが、あっというまにできるようになるので、気長にゆったり見守ってあげていいと思いますよ。

    ゆーゆ 2019/05/08 10:36

    ID: 382269

    いいね!
    2
    違反報告
  • 失礼します。
    今8ヶ月になった娘を育てています。
    私も娘が7ヶ月の頃にマグを使い始めました。
    うさこさんのお子さんはまだストローに慣れてないのではないでしょうか?
    参考になるかわかりませんが、私は100均のストロータイプではないマグから始めて、慣れてきた頃に牛乳パックの麦茶等を購入してストローで吸うということを教えてると上手にマグが使えるようになりました。(たまに口から出しますが)
    毎日吸う練習をしていると上手になるとは思いますが、良かったら牛乳パックの麦茶等で試してみてください。

    しゅう 2019/05/08 10:39

    ID: 382272

    いいね!
    1
    違反報告
  • 7ヶ月でしたら、まだ母乳やミルクはしっかり飲んでますか?よく飲んでるなら、プラスアルファの水分を必要としてないのかも。

    おっぱいや哺乳瓶→(スパウト→)ストロー→コップ。いきなりコップの子もいます。うまく飲めるようになるにはホントに時間がかかります。根気よくくわえさせてあげて下さいねー。遊んだりダラダラこぼしたりしますが、そのうちできるようになります。

    ちなみにこれはスパウトなのかな?スパウトはうちは使いませんでした。ストローやコップはそのうち飲めますが、スパウトは飲めない&飲まないで終わる子も多いみたいですよ。将来使うことないと思うので、それはそれで良いみたいです。

    エミリー 2019/05/08 15:30

    ID: 382355

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさん、ありがとうございます(T_T)♡
    こんなに親切にお答えをいただき、感謝しかありません。ものすごく分かりやすく教えてくださって、また、子どもたちの成長が様々で、急がなくてもいいとゆうことにも安心しました。まずは、スプーンでやってみようと思います。そして、色々なタイプにも挑戦していこうと思います。根気強く頑張ります!ご回答いただき、本当にありがとうございました☺︎☺︎☺︎

    うさこ 2019/05/08 15:37

    ID: 382359

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)