1 1
ID: 45444
2019/05/08 02:03
3ヶ月になる子供がいます。
夜6時間前後寝てくれるのですが、起きておっぱいを飲んでいるときにむせてしまいます。
6時間前後あいているので多分お腹が空いていて勢いよく飲むので、途中でおっぱいから離して休憩させようとしても急に離されちゃってむせてしまいます。
胸も張ってるので、母乳がよく出てきてむせちゃうのかな…とも思いました。
なにかアドバイスあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ささん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中にむせることがあるのですね。
授乳の際にむせやすいようでしたら、授乳の前に少しおっぱいを搾っていただくと良いかもしれませんね。少し授乳間隔が空くと、おっぱいも張って、勢いよく分泌されることがあります。おっぱいの分泌が良いと、お子さんの嚥下が追いつかず、むせやすくなります。先に少し搾っていただいて、勢いが落ち着いたところでお子さんに飲ませてあげてくださいね。また、授乳の途中でむせてしまうこともよくありますが、乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、ゲップをさせるように、お背中を優しくトントンしてあげてくださいね。