1 4 チビ太 2019/05/08 09:20ID: 45453
お世話になっております。
1ヶ月健診ごろまで乳児湿疹が酷く、健診の時にもらった弱いステロイドのお薬を塗り、ほぼ湿疹はなくなりました。
最近、抱っこしていて洋服で顔を擦ったり、寝起きに自分で目をこすったり、大泣きしたりすると、赤くプツプツと湿疹のようなものが出てきます。目元は赤く腫れてしまいます。
抱っこの際、洋服で肌を擦らないようにするにはどのようにすればようでしょうか。(抱っこは抱っこ紐を使い、縦抱きです。)

[助産師] チビ太さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
肌トラブルがあり、ご不安でしたね。
まだ月齢も浅く、乳児湿疹が出やすくまた繰り返しやすいです。
洋服で擦ったり、抱っこ紐使用中にママさんのお胸で擦ったりしてしまうことはよくあります。
痒みがあるのが擦りの要因になっていることも多いです。
痒み自体を抑えるには、しっかりスキンケアをしてもらうことが大事です。
また、擦る行為をやめさせるのは難しいですが、保湿剤などを利用して、皮膚をガードしとくだけでも違いますよ。