一歳の子の果物量【管理栄養士に相談(育児中)】
ともも 2019/05/08 09:46
一歳0ヶ月の娘が最近急に太りました。先日ヒトメタニューモウイルスで1週間熱を出し、その時果物以外食べたがらないので、一回の食事で、苺1.2個30グラムか、リンゴ30グラムぐらいあげていました。その時一度ほっそりしたのですが、その後咳と鼻水が一週間ほど治らず、果物に薬を混ぜる為、離乳食プラス同じように果物をあげているからでしょうか?
一歳の子の果物量を教えて下さい。
後考えられるのは、薬がシロップだからでしょうか…?
急に太ったので心配です。
• [管理栄養士]
とももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の体重増加についてのご相談ですね。
発熱で食欲が低下したとの事、大変でしたね。 その後は食欲も戻り1歳頃の目安量は食べられているのでしょうか?
果物の量については、1回量も多くないので食べ過ぎという印象はありませんが、1日の果物の目安量は100g程度です。 卒乳をされているのでしたら、150g程度食べて頂いても良いと思います。
果物摂取で体重増加に直結しているかはわかりませんが、1回30g程度を3回くらいでしたら問題ない量だと思いますよ。
発熱で外出なども出来ない日が続いたのでしょうか? 体調を崩すと、活動量が激減する事もありますので、消費エネルギーが少ない事が体重増加に繋がった可能性もあると思いますよ。
一次的なものかもしれませんので様子を見て頂いて良いと思いますが、細目に体重を計り、活動量が増えてきても体重増加が激しい様であれば、食事内容や乳汁量などを見直されると良いですね。
その際はまたご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 09:15
• 久野様
ありがとうございます!
ちょっと様子を見てみます。
ともも 2019/05/12 16:04