栄養について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぼたもち 2019/05/08 13:17
現在19週2人目妊娠中です。つわりで体重が妊娠前より6キロ落ち少しつわりが落ち着き現在マイナス5キロ、152センチ48キロです。1人目の時が食べづわりで大幅に体重が増え微弱陣痛などトラブルがあったため、つわりが落ち着き始めた今も体重増加の不安もあり食欲がなく食べてもたまに吐いてしまいます。偏食もひどく、米や固まりのお肉、焼き魚などは食べる気にもなりません。甘いものやパンを好んでそればかり食べていて栄養面が不安です。もともと便秘持ちで特につわり中腹痛がひどく現在は薬も服用しています。胎動もあり成長も問題ないようですが何かいい食べ物や対策はないでしょうか?
• [管理栄養士]
ぼたもちさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理と栄養摂取のお悩みですね。
まず、つわりで減った体重からではなく、妊娠前の体重から10㎏くらいは増やして大丈夫ですからね。お一人目でのトラウマがあるかもしれませんが、正しく体重を増やした方が赤ちゃんにも良いことですよ。
残念ながら「これを食べていればOK」と言う、万能な食品はありません。
今はまだつわりのなごりで偏食もあるのでしょうから、少しづつ食品の幅を広げてもらえたら、嬉しいです。
甘い物やパンは主に糖質ばかりで、エネルギーはとれますがビタミンなどを消費してしまうので、体調が良くならない事が多いいです。食べる量が少ないと便秘にもなりやすいですよ。
食べる事が体重に良くないのではなく、色々と食べた方が代謝アップするので、体重管理もしやすいです。恐れずに、食べてみてくださいね。
水分が少なくても、体調不良になりやすいですし、便も硬くなるので、水やお茶などをしっかりとってくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/08 22:11
• お返事ありがとうございます。やはり栄養面がとても不安なので見直そうと思います。調理していないものを少量ゆっくり食べれば比較的気持ち悪くならないことが分かったので魚肉ソーセージ、ゆで卵、プチトマト、梅おにぎり2口、バナナを1回の食事で食べました。足りない栄養や足した方がいい食材などあれば教えてほしいです。
ぼたもち 2019/05/10 15:22
• [管理栄養士]
つわりの時期ですので、1回の食事としていいと思います。
たんぱく質食品がありますし、野菜、炭水化物も揃っていますね。
今は量や割合がいまいちでも揃える事からできれば、それからは量を増やしたり、違う食材にしていけばいいですね。
茶わん蒸しや玉子豆腐、冷奴、ハムやサラダチキン、スティック野菜なども食べやすいかもしれませんね。お試しください。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/10 22:26