出産祝いにもらったブレンダーについて

出産祝いにもらったブレンダーについて【ベビー(0-5カ月)】
9 1

ID: 45475

ともたん 2019/05/08 14:38

仲のいいお友だちに、出産祝いに何がいいかと聞かれたので、離乳食用にミキサーが欲しいと言ったのですが、気をきかせてくれたようで、こっちの方が使いやすいからと、ブレンダーをプレゼントしてくれました。

ただ、うちにはフードプロセッサーがあり、少量を作る用でミキサーがほしかったのと、ブレンダーではカボチャやジャガイモのマッシュができないと聞いて 返品してミキサーに交換してほしいんです。

ただ、仲のいいお友だちのプレゼントというのと、返品はいいづらいのもあって躊躇しています。

皆さんならどうしますか?使ってるフリして、ミキサーを買うのも考えたんですが、なんだかモヤモヤしています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • ブレンダーとはハンドブレンダーのことでしょうか?カボチャやじゃがいものマッシュできないですか?

    ミキサーとは、スムージーとか作る時に使うあれですか?

    たぶん、ブレンダーよりミキサーの方が少量の離乳食には不向きかと。なぜなら、壁にへばりついて空回りするばかりだからです。

    私の経験値からすればそうなるのですが、もっと違うのあるのでしょうか?

    お友達に話して替えてもらうか、(メーカー、商品まで話してお願いした方がよいかも)それができないなら欲しいミキサー、買い足すしかないかなぁ。買った人でないのに返品できないですよねぇ。

    ハンドブレンダーはお鍋にそのまま突っ込めるので、うちは重宝しています。大人の食事でも『カボチャのポタージュ』とか『ほうれん草のポタージュ』とか『粕汁』の酒粕溶いたりとかです。

    エミリー 2019/05/08 15:18

    ID: 382352

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん ありがとうございます
    うちはフードプロセッサーがあるので、将来的にもすりつぶすようなミルサー的なものがほしくて、ミキサーがほしいと言ってたのですが。。
    ミキサーも、今は小さいのが出ているので、少量のでもできるかなと思って。ハンドブレンダーは基本的にカボチャやジャガイモなど固いものはダメみたいです。ミキサーは氷も砕けるものがあるので。
    お祝いでいただいたのに、交換したいというのが失礼かと思って迷っています。

    ともたん 2019/05/08 19:45

    ID: 382428

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほどー!小さいミキサーがあるのですね!うちは昔からあるでっかいのしかないから知らなかったですー。
    ブレンダーも色々あるんですね。うちのハンドブレンダーは(実はうちもお祝いで頂きました)活躍したんだけどなぁ。じゃがいももカボチャも、潰してて固いとは感じませんでした。そもそも固かったら赤ちゃん食べられませんものねぇ。私もわからんなぁ。

    私のイメージでは、ミキサーはドロドロ、フードプロセッサーはみじん切りを目的としてるとしたら、ブレンダーはミキサーの仲間ですっていう感じなんです。ミキサーは確かにバナナ牛乳を冷たくしたい時に氷もぶちこんでガーっとできますがね。たぶん私の持ってるイメージとお友達のイメージが一緒なのかなと思います。

    ともたんさんとお友達で、離乳食作りでどう使うかのイメージがちょっとずれちゃってる感じですね。もしお友達が実際にそれで離乳食作ったのなら『私はこういうイメージで使おうと思ってたんだけど、このブレンダーで作るなら違うよね?○○ちゃんはどういう風に使ったの?』と聞いてみるのはどうでしょう?

    エミリー 2019/05/08 21:09

    ID: 382454

    いいね!
    1
    違反報告
  • 友達は、子供がいなくて 自分の家にミキサーがあって、使いづらくてあまり使ってないので、ブレンダーがいいと思ったみたいです。
    元々離乳食づくりの為に欲しいと言ったのですが、将来的にもっと固いものをすり潰す用に使おうと思ってたので、認識にズレがあったんだと思います。
    ブレンダーは、そもそも水分が少なく固いものはダメみたいです。
    お祝いにいただいた品を、返品交換したいと言う事にはどう思われますか??

    ともたん 2019/05/09 09:28

    ID: 382562

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうだったのですね。
    ともたんさんはお料理得意そうですねー。
    色んなもの作られそうなイメージしてきたなぁ。

    私がお友達なら、正直に話してもらえた方が嬉しいかなぁ。その時に、離乳食作るのにも使いたいけど、将来的に使いたい方の用途を言って、そのお店が返品交換できそうなら替えて欲しいな~って具体的に言っちゃった方がよいかなぁ。せっかくあなたに頂くものだから、長く色々使いたいからって。お友達がオッケーなら、ともたんさんの理想の品を資料付きでこんなやつだよって伝えた方が良いかもしれません。普通のそこらへんのミキサーなら、ブレンダーで無理なくらいの固形物をやったらすぐにモーター熱々で止まっちゃいそうな感じします。うちのミキサー君は元気にしてますが、夏場にトマトをぶーんとやってジュースにしたり、ゴーヤとバナナと牛乳をガーっとやってジュースにしたり、ほぼそれ専用ですから。ちなみにフランスパンをパン粉にするのに使って何台もおじゃんにした知り合いがいます(汗)。お友達のおうちにあるのもそんなんかもですので、また違うかってもいけないから。

    お友達がどんな方かわからないのであれなんですけど、もし私がその立場ならこんな感じです。

    エミリー 2019/05/09 09:47

    ID: 382569

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追記
    もし交換お願いするなら、さすがに金額があまりに高くなるのは失礼な気がしますので、頂いたブレンダーを検索でもして価格調査して、ともたんさんの欲しいのも調査して、ってしてからの方がいいかもですね。
    なんかくどくどすみません。

    エミリー 2019/05/09 10:16

    ID: 382573

    いいね!
    1
    違反報告
  • 正直に話しても平気ですかね(>_<)友達はよかれと思って買ってくれてるので、返品交換したいなんて言ったらショックかなぁとか色々考えちゃいました。LINEとか文面で見ると冷たく感じちゃうかもしれないので、実際会った時に言ってみようかと思います。
    ミキサーも色々あって、ワット数?によって強力なものもあるようです。確かに弱いやつだと安全装置が働いて止まっちゃうかもですね。それと、もうひとつミキサーがいいなと思う点がひとつあって、密閉された状態でできるので、多少固いものをやっても飛び散らないという点です。
    色々意見くださってありがとうございます。友達には今度会った時に話してみますね。

    ともたん 2019/05/11 01:31

    ID: 383089

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私がお友達なら、お祝い何がいいか尋ねてる時点で、ともたんさんの本当に役立つものを贈りたいと思ってると思うので、話してもらったらいいかなと思いました。
    今逆に私がともたんさんだったらとも考えたのですが、どうしても言いづらければ、ブレンダーはまあ離乳食初期には使えると思うので、それに使って『役に立ったよありがとう』ってことで、ミキサーはまた自分で買うというのも考えてはみました。
    仲の良いお友達とはいえ、こういう問題はデリケートですから、気は遣いますよねー。

    確かに、ブレンダーは昔ながらのハンドミキサーみたいに、柔らかいものでも下手したら飛び散ります(汗)。

    エミリー 2019/05/11 01:48

    ID: 383091

    いいね!
    1
    違反報告
  • そっかぁそうですよね。正直に話した方がいいのかも。確かに離乳食用にだけ使って、他で買うって考えもアリですよね。とてもいい子だし長いおつきあいなので、ギクシャクしたら嫌だなぁと思ってここで相談してみました。
    どうもありがとうございました(^^)

    ともたん 2019/05/11 02:06

    ID: 383092

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)