1 1
ID: 45480
kuu 2019/05/08 15:51
生後3ヵ月の子と15分くらい抱っこ紐でお散歩に行きました。
帰宅したら頬が赤くプツプツと湿疹みたいなものがでていました。
顔の向き的に服が擦れてるというより日差しが当たっていた側にでています。
日光アレルギーでしょうか?またどう対処したらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
kuuさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お散歩から帰ってきたら、お子さんのお顔に湿疹が出来ていたのですね。
今の時期、かなり紫外線も強くなってきていますし、お子さんの場合には、大人と比べ皮膚が薄く、デリケートですので、紫外線の刺激で、湿疹が出来てしまったのかもしれませんね。
湿疹が出来てしまっても、基本的には、お風呂で清潔に洗っていただき、たっぷりの保湿をしてあげて、ご様子を見ていただければいいかと思いますが、もし、どんどん酷くなったり、広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。
これからの時期、さらに紫外線が強くなりますので、お子さんとのお散歩の際には、日焼け止めの使用や、帽子やケープなどで直接の日差しも避けてあげてくださいね。