2回食のタイミングについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2回食のタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 45486

和こころ 2019/05/08 17:02

9ヶ月の男の子を完母で育てています。
1ヶ月程前から、2回食にしているのですが、食べさせる時間がよく分かりません。1回目は、7時過ぎに食べて、12時くらいに食べさせてたいのですが、午前中に児童館などに行って遊び疲れるのか、全然食べずに嫌がって母乳だけ飲んで昼寝ということもよくあります。そうときは、夕方に2回目を食べさせていいのでしょうか?

また、離乳食を食べる量が増えていかないのですが、このまま3回食にはいっていいのでしょうか?ちなみに、今はお粥とおかず2種を出して全部で大さじ三杯(50g)程度です。完食する日もあればスプーンで4口くらいで終わる時もあります。

アドバイスよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    和こころさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月のお子さんの2回食のタイミングについてお悩みなのですね。
    食べさせる時間ですが、お子さんのタイミングに合わせる形でよいと思いますよ。
    午前中にお出かけして眠くなる時間であれば、2回目を夕方にすることに決めてしまってもよいと思います。
    12時に食べられなかった時だけ、夕方に食べるも大丈夫です。

    おっぱい大好きなお子さんだと、量が増えなくて悩まれる方多いですよ。
    量が食べられないのであれば、鉄分が不足しやすい時期になりますので、鉄分の多い食材(レバー、あさり、納豆、小松菜など)を離乳食に取り入れるようにして、同時に動物性のタンパク質とビタミンC(野菜や果物)を取るようにすると吸収率が上がります。少量でも必要な栄養素を取れるようにするとよいですね。

    量が増えなくても、食べる習慣をつけていったり、生活リズムをつける意味で3回食はじめられていいと思います。
    離乳食と離乳食の間を4時間程度あけるようにし、授乳と離乳食の間も2時間以上はあけるようにして、空腹の時間を作ってあげられるとよいと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/05/09 13:06

    ID: 382608

    いいね!
    0
    違反報告
  • 小林さん
    お返事ありがとうございます。アドバイスをいただいて気持ちがすっきりしました。離乳食の本などを見ていて、月齢に全く応じてない量や形状で不安でした。メニューや準備、片付けを考えてるのに、食べてもらえなくて心が折れそうな時もあります。でも、うちの子はおっぱいが大好きなんだ!と自分に言い聞かせます。笑

    もう一つ聞きたいのですが、離乳食はまだ煮て作るしかしていないのですが、焼いたり炒めたりするのもを作って食べさせてもいいのでしょうか?

    和こころ 2019/05/09 13:31

    ID: 382621

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    和こころさん、こんにちは。

    離乳食はお子さんによって進み方大きく差がでますので、焦らず、お子さんのペースで進んで行けば大丈夫ですよ。
    せっかく作ったのに食べてもらえないとショックが大きいですよね。お気持ちよくわかります。

    9ヶ月~油脂類も少量であれば大丈夫になりますので、焼いたり、炒めたりも大丈夫です。
    食材に火が通らず固くなってしまうと食べない原因になったりもしますので、焼いたり、炒めたりの時は、食材を電子レンジで柔らかくしてから調理するとお子さんの咀しゃく力にあったものができると思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/05/09 13:50

    ID: 382633

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)