鼻風邪【助産師に相談(育児中)】
なみにー 2019/05/08 17:38
こんにちは。
4か月の息子について相談させてください。
体重は8200グラムで大きめです。
母乳とミルクの混合ですがほとんど母乳でミルクは1日2回程度です。
昨夜から鼻をずるずるしてたので
今朝、小児科に受診しました。
主人が3日前風邪を引いてました。
私も風邪をもらったようで今朝から咳が出ます。
息子は昨夜も今朝も熱はありません。
現在まで熱は測ってますが今のところ熱は出ていないです。
診察の時に小児科の先生には
「ミルクが飲めてるなら薬飲まなくても大丈夫だから、鼻水をちょこちょこ吸ってください。」と言われました。
鼻吸い器で吸うんですが、毎回嫌がって泣きます。
どのくらいの頻度で吸えばいいでしょうか?
鼻風邪はどれくらいで良くなることが多いんでしょうか?
息子は元気にしてるのですが心配になってしまって相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
• [助産師]
なみにーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの鼻風邪についてご心配なのですね。
医師の言う通り、基本的には鼻水をこまめにとることで治りが早くなります。個人差はありますが、風邪が治っても鼻水の症状だけ数週間続くこともあります。
鼻水の吸引は、授乳前に行うとおっぱいやミルクが飲みやすくなります。寝かしつける前にはしっかり吸ってあげてくださいね。嫌がってしまってかわいそうになりますが、早く治すためには大事なことです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/08 18:12
• 嫌がっても吸ってあげて早く治ってもらいたいです。
お返事ありがとうございました。
なみにー 2019/05/08 18:36