4 1
ID: 45498
かな 2019/05/08 19:55
いま2か月で、7日の12時ごろに「ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタ」予防接種を受けました。
今日の日中は大体37.0度ぐらいだったのですが19時ごろ測ったら37.5になっていて心配です。
これからもし上がってしまったら何度ぐらいまで行ったら病院に行ったほうがいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの予防接種後の発熱について、ご心配がおありなのですね。
一般的には、予防接種の副反応としての発熱は、ほとんどは接種後2日後までに発現し、その後3日以内には消失すると言われています。ですので、明日までに38℃以上の発熱があれば、副反応の可能性もあります。また、月齢の低いお子さんの場合には、掛物が多かったり着せすぎによって、熱が上がってしまうこともあります。37.5℃以上あっても、掛物やお洋服を少し薄めにしていただいて、30分程度経ってから再度測ってみてくださいね。もし、熱が平熱になっていれば、特に問題はありませんよ。再度測っても尚お熱が高い場合には、予防接種を受けた小児科でご相談くださいね。