2 1
ID: 45499
さやぷぅ 2019/05/08 20:09
今日から14週に入りました。
これまで、これといったつわりもなく、仕事も日常生活も何の支障もなく過ごしてきたのですが、今朝突然の出血。
鮮血で、ポタポタ垂れる程で、慌てて病院を受診しました。
痛みは全くありません。
膣エコー(?)で診て頂くと、胎盤が下の方にある事が原因で出血しやすかったのだと診断されました。
前置胎盤の疑いという事でしょうか。
先生が診られた時は、だいぶ出血も治まってはいました。
ですが、特に絶対安静の指示も無く、出血も治まっているので、仕事(フルタイム)もしていいと言われ、自分でも不安を感じながらも午後からは出勤しました。
とりあえず、何事も無く仕事は終えたのですが…
本当に、仕事は行って大丈夫なのでしょうか?^^;
歯科医院勤務です。
違反報告

[助産師]
さやぷぅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
突然出血があり、とてもご心配でしたね。
胎盤が下の方にあると言われたようですが、まだ週数的には、胎盤の位置も不安定で、週数が経過するにつれて、胎盤が上に上がっていく可能性も高いですよ。ですので、今の時点では、なかなか前置胎盤とは診断されにくいかと思います。実際に拝見していませんので、ハッキリとは申し上げられませんが、出血も一時的のようですし、安静の指示もなかったということですと、そこまで深刻な状況ではないように思います。お腹の張りや生理痛のようなお痛みがなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、胎盤が低い位置にあるという状態は、確かに出血しやすい状況ではあると思います。ですので、あまりご無理はされずに、お腹の張りやお痛みなど、普段と違うご様子があれば、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。