3 1
ID: 45504
かやたきママ 2019/05/08 20:52
6ヶ月の娘です。
最近、寝返りからうつ伏せ、うつ伏せから寝返り返りととにかく活発になってきました。
しかし、昼寝の時も夜寝の時もうつ伏せのまま寝たがります。昼寝の時はジョイントマットの上、夜寝の時はベビー布団とどちらも硬いですし、顔を横にして寝ていますが「突然死」や「窒息」が怖いので、うつ伏せ寝していたら治すようにしていますが治すと高確率で起きて大泣きします。夜中、どれだけ治しても怒って泣き叫びますし、ふと気がつくとうつ伏せしています。
タオルを丸めて脇に置くことも試しましたが簡単に突破してしまいます。
どうすれば良いでしょうか。心配で自分の日々の眠りが短くなって体が辛いです。
違反報告

[助産師]
かやのママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつぶせ寝がご心配なのですね。
6ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来るお子さんも多く、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、体勢を変えられることを嫌がるお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。