離乳食の食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
とら 2019/05/08 21:11
こんばんは。
間もなく7ヶ月になる息子を育てています。
色々と環境の変化が重なったため、6ヶ月と数日から離乳食をはじめました。また保育園に通い始めた為、離乳食は夕方18時半頃にあげています。
いまは10倍粥を大さじ1とちょっと、野菜のペーストをあげています。
10倍粥はごはんからブレンダーで作ってあげています。野菜は最初にじゃがいもをあげて(この時は自分でペーストにしました)大丈夫だったので、次にかぼちゃをあげようとしましたがそのタイミングで夫が入院。
バタバタで離乳食をあげたりあげられなかったりとばらつきが出てしまったので、野菜は市販のペーストで時短をしていました。
先日やっと夫が退院したのですが、野菜のペーストを作る時間がなかなか取れず…(料理が苦手で時間が掛かってしまうのもあり…)
じゃがいも(自分でペーストにした物)
じゃがいもとかぼちゃの混合ペースト(ベビーフード)
かぼちゃとさつまいもの混合ペースト(ベビーフード)
上記のようにベビーフードに頼ってしまっています。
やはり自分でペーストにしたものを用意した方が良いでしょうか?
また麦茶などはどのタイミングでどのくらいの量をあげたら良いでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
とらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
旦那さんが入院されたり、とらさんも大変でしたね。
離乳食は手作りでなければいけないわけではありませんので、忙しい時はベビーフードでいいと思いますよ。
ベビーフードの注意点は、いろいろな食材が混ざっていることですので、とらさんうまくされていると思いますが、初めての食材が一つになるように試していただけるとよいと思います。
麦茶ですが、暑くなって水分補給が必要になるとお子さんの横にストローマグをおいておき、すぐ飲める状態をつくって置けるとよいと思います。
今は離乳食の水分と母乳やミルクの水分で1日の必要量はとれていますので、食後に30~50mlで口のなかを綺麗にする程度で、哺乳量に影響しないくらいがよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/09 13:43
• 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
これから豆腐や卵を取り入れようと考えていますので、それらは1品ずつ様子を見ながらあげるようにします。
麦茶等も母乳、ミルクの妨げにならない程度にあげてみます(^^)
とら 2019/05/10 10:52